Oliver kids

第二のおうち アフタースクールも習い事も1箇所に

子どもを「甘やかす」と「溺愛する」の違い

オリバーキッズについて

Olivia kidsは、「学童としてのお預かり」と「習い事」が同時に出来る、 
放課後の時間を有効的に使えるアフタースクールです! 
 
社会の一線でご活躍している親御さまのサポートをするとともに、 
お子様は、放課後仲間と楽しく過ごしながら興味のある習い事に取り組む事ができます! 
 
充実の習いごとプログラム・宿題サポート・ 安心の送迎付きサービス等 
ご家庭・学校に続く「生活の場」を提供します!
オリバーキッズについて

こんなお悩みありませんか?

小学生のお子様をお持ちのご家族の方、こんなお悩みありませんか?


  • 土日に習い事が集中して家族の時間がとれない」

  • 放課後、子供を預かっているおじいちゃん、おばあちゃんの負担が心配

  • まだ低学年だし、平日ひとりで習い事に行かせるのが心配

  • 小さな子がいて習い事への送迎が負担、または、習い事に行かせてあげられない…

  • 家だと、なかなか宿題や学習を習慣化できない

  • 平日の放課後の時間を有効に使わせたい

  • できる限り様々な体験や習い事をさせてあげたい!

  • 定員オーバーで公設学童に入れなかった

  • 夏休み冬休みなどの長期休暇も安心して預けたい

  • 放課後、子どもが留守番中に犯罪や災害にまきこまれたら心配

安心・安全への取り組み

お預かりするお子さまの安全・安心を第一に考え、
ドアセキュリティー・入退室管理システム・防犯カメラを設置し、
災害対策訓練などを日頃より実施いたします。

お子様の健康を工面して衛生管理もしっかり行います。
手洗い・検温(入退出時、おやつ・お弁当の際等)
お預かり中の過ごし方

お預かり中の過ごし方

お預かり中の過ごし方として一番のポイントは
お好きな習い事をして放課後の時間を有意義に過ごせるところ!

平日仕事を早めに切り上げての親御さんの送迎負担や、
小さなお子様がいて中々送迎に時間を費やせないご家庭、
また、土日に集中しがちな習い事も
放課後時間を使ってサポートさせていただきます!

その他は、宿題や自主学習をしたり、おやつを食べたり、
公園で遊んだりとみんなで楽しく過ごします♪

安心・安全で楽しい場所を提供させていただき、児童の成長と支援を行います。

送迎について

お子さまが安全にアフタースクールへ到着できるかなど
心配な親御さんもいらっしゃると思います。
専用の車両で小学校までお迎えに伺いますので、
安心してアフタースクールまで来ていただけます!

また、オリバーキッズと提携の習い事間の送迎も行っておりますので、
場所を選ばず、お子様がお好きな習い事に取り組むことができます。

オリバーキッズでは担当ドライバーが安全運転でお子さまの移動をサポートとさせていただきます。

またご希望の方にはオリバーキッズからご自宅までの送迎も行っております。
(※別途料金がかかります)

★:*:☆・∴・∴・∴・∴・∴‥∴‥∵‥∴‥‥∵∴・∴・∴・∴・☆:*:★

こんにちは!

Oliver kids のコラムをご覧くださり、ありがとうございます。

子育てしていながら感じる疑問の一つに

「溺愛する」と「甘やかす」の違いについてがあります。

溺愛はいいけど、甘やかすのはダメといわれます。

でも、その境界線、難しいですよね。

みなさんはこの差、理解できていますか?

できることならすべてを愛して受け入れてあげたいけれど、

子どもの言いなりになるのとはまた違う。


「甘やかす」というのは

・子どもが自分で乗り越えるべき障害を

親が自分の時間とエネルギーを使わず、勝手に取り除いてしまうこと

・成長の機会を奪ってしまうこと

「溺愛する」というのは

・親が自分の時間とエネルギーと思いをできるだけかける

・自分の勝手にやりたいことをやるのではなく、子どもの思いにそってやること

・子どもの存在をまるごと受け入れること


似ているようでいて、真逆ですね。

息子が2歳を迎えるころ、通っていた幼児教室のベテラン先生に、

「今すぐベビーカーや抱っこ紐を捨てなさい」

「歩ける足があるのに成長の機会を奪ってはいけない」

と言われたことがあります。

あっちこっちに目が行き、時には泣き叫ぶ息子を目の前に、

「どうしたいのかな」と向き合い、数百メートルを何時間も掛けて歩いたこともありました。

大変でも、日に日に成長していく姿。

6年生となった今は数分で歩ける道のりですが、

同じ道を歩く度に思い出します。


自分の手がかからないように、タブレットを与えたりお菓子を与えたりするのではなく、

とにかく子どもの思いに沿う。

ありのままを受け入れる。

それが母親の役割だと言われています。

忙しい日々で、ずっと子どもの気持ちに寄り添うことは不可能ですが、

休みの日や時間が許すかぎりは一緒に遊びに付き合うでもいいし、

やりたいことをそっとそばで見守る。そしてじっと本人のタイミングを待つ。

子どもの思いが第一優先にある、ということが大切なんですね^^


「ゆっくりしたいから早く勉強を終わらせてほしい」

「結論を出したいから、その方向に導く会話をする」

子どものためと思ってやっていることが

「母親である自分がどうしたい」にすり替わってしまっている時がよくあります。

子どもが主役ということを忘れてしまいがちです。

親にしてみればいい加減にして!という気になりますが、

時間が許すかぎり今したい、今話したいに取り組める自由さを大切にしたいですね^^

みなさまのご参考になれば嬉しいです。